精神障害 | KURAGE online

精神障害 | KURAGE online

「 2021年05月02日 」 の情報 

生きたまま人間の脳の一部を切り取る史上最悪の外科手術「ロボトミー」

精神障害の原因を前頭葉のシナプスの不具合と考えたからであった。 この手術では、患者の頭蓋骨に穴をあけたあと、前頭葉を残りの脳から切り離した

『ゴゴスマ』すごい偏見、時代遅れ!大炎上し謝罪も...「悲しみを覚えた」批判やまず

謝罪・訂正が行われたとはいえ、石井アナのコメントにもあったように、精神障害者が殺人に走るという根拠はなく、これはまったくの偏見に基づく

『ゴゴスマ』大炎上!“差別発言”謝罪も批判やまず…「すごい偏見」「悲しい」

2021/5/2  

本当に1人で覚醒剤とかやってるんならば、ちょっとね、この人、精神障害者じゃないかと思う気持ちもあるんですよね」と発言。これに対し、石井

【秋山 謙一郎】生きづらさの原因は「発達障害」だった…自閉スペクトラム症の50歳男性が人生を ...

2021/5/2  

うつ病、アルコールや買い物への依存症、そして発達障害。 ... 診断が下されたことで、手続きさえ行えば精神障害者保健福祉手帳の取得も可能となっ

残業100時間超、極限に追い込まれる保健師

2021/5/2  

Aさんの本来の担当は、精神障害者などの支援を行う精神保健福祉だ。その担当業務と並行して、新型コロナの陽性者の感染経路を追跡する「積極的

上司と部下の深刻な問題が笑いに変わる「妖怪探し」という方法

精神障害も慢性疾患の一つですが、当事者研究は組織の慢性疾患に非常に有用だと思っています。当事者研究のポイントと注意点を列挙してみます。 ○

上司と部下の深刻な問題が笑いに変わる「妖怪探し」 という方法

精神障害も慢性疾患の一つですが、当事者研究は組織の慢性疾患に非常に有用だと思っています。当事者研究のポイントと注意点を列挙してみます。

Copyright© 精神障害 | KURAGE online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.