精神障害 | KURAGE online

精神障害 | KURAGE online

「 2023年05月07日 」 の情報 

嫌なストレス記憶の固定化が、その後の精神症状を誘発 東北大学と東京大学

2023/5/7  

東北大学と東京大学は、記憶を強化するための海馬の活動が、ストレス誘発性の精神症状(うつ病など)の発症に関連することを明らかにした。

わずかな隙に失踪…支援なき知的障害者の家族 安全か自由か「正解」見つからず(産経新聞)

2023/5/7  

兵庫県三田市では平成30年、知的障害や精神障害のある当時40代の息子を自宅隣接のプレハブ小屋に閉じ込めたとして、父親が監禁の疑いで逮捕された。

精神科医が教える】「たった1つのことだけハングリー精神を持とう」と精神科医が断言するワケ

2023/5/7  

誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を

世界最大の脳標本コレクション、精神医療の暗い過去 デンマーク - ライブドアニュース

2023/5/7  

標本にされた脳の持ち主の一部は精神疾患と同時に脳の病気を患っていたことから、認知症、統合失調症、両極性障害、うつなどさまざまな疾患の研究に使われ

精神疾患患者を「地元住民の家」に寄宿させる ベルギーの小さな町で800年続く伝統

2023/5/7  

バクが重い肝機能障害を患い、4ヵ月間入院していたときも、デームスは彼女に付き添い、退院後は再び自宅に迎え入れた。 「バクは私の守護天使なんです」と

1〜91歳まで700人が超短距離競う 50Mダッシュ王選手権 IN 奈良

2023/5/7  

「地域スポーツ」に関する記事 · 2023.05.05. 「陸上文化の振興期待」 ロートフィールド奈良、第一種公認継続へ工事完了 · 2023.05.03. 精神障害者らパスや

「フラッと おいでよ」 日光のNPO法人 障害者の居場所開設 |県内主要,地域の話題 - 下野新聞社

2023/5/7  

【日光】障害者の就労支援に取り組むNPO法人はばたき(広瀬浩(ひろせ ... 登録者の約9割が精神障害者といい、センター長を務める広瀬理事長(66)

逃げない 3年2組 4か月の挑戦』が放送。いじめられっ子だった精神科医 - au Webポータル

2023/5/7  

いじめの政治学』の著者であり、被害者の心に寄り添い続けた精神科医・中井久夫さんとともに最後の著書を編んだふじもりたけしさんの記事を再配信します。 **

Copyright© 精神障害 | KURAGE online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.