精神障害 | KURAGE online

精神障害 | KURAGE online

「 2022年11月10日 」 の情報 

性自認は女性、「彼」と呼ばれ続けうつ病に SOGIハラで労災認定 - au Webポータル

2022/11/10  

会社員は18年冬にうつ病と診断され、休職。21年9月に労災を申請した。 小野山弁護士によると、労基署は上司から人格を否定する精神的攻撃が執拗(

伝える側も受け取る側も要注意。「惨事報道」がメンタルに及ぼす悪影響 - まぐまぐニュース!

2022/11/10  

京都アニメーションの放火殺人事件では、容疑者に精神障害があったことを多くのメディアが報じた。その結果として、精神障害者の社会復帰を支える「日本精神

音声自動解析で2つの認知症を鑑別診断|高齢者|精神疾患 - メディカルトリビューン

2022/11/10  

ぜひ、今すぐご登録ください。 関連タグ. #神経内科 · #老年病 · #アルツハイマー病 · #神経疾患 · #認知症 · #軽度認知障害

精神疾患に苦しむ妻が死を望んだ」左胸を包丁で刺し殺害…夫「自分は死にきれず」

2022/11/10  

精神疾患に苦しむ妻が死を望んだ。妻を刺した後、自分も死のうとしたが、死にきれなかった」と話しているという。 関連記事(外部サイト). 知的障害の弟を

「良い幻覚剤」でうつ病や依存症を治す、盛んになる研究と治験 - ナショナルジオグラフィック

2022/11/10  

シビレタケ属のキノコには、向精神作用のあるシロシビンという物質が含まれている。 (PHOTOGRAPH BY ALANA PATERSON, THE NEW YORK TIMES/REDUX).

雑踏事故のトラウマにより満員のバスでパニック症状 韓国20代男性 - ライブドアニュース

2022/11/10  

疾患の種類は不安障害(46.7%)と憂鬱障害(39.2%)が最も高かった。 火災など社会災難被害者の場合、地震・洪水など自然災害被害者より精神疾患

支え失った精神疾患の母 介護してきた愛娘の首にコードをかけるまで - 朝日新聞デジタル

2022/11/10  

精神的な不調を感じながらも、4人で「ごく普通」の家庭を築いた。 一つの転機は2016年ごろに精神科に入院したことだった。 診断は、双極性感情障害によ…

米子の母親殺害 弁護側が懲役10年の判決不服として控訴|NHK 鳥取県のニュース

2022/11/10  

裁判で山田被告は、母親を殺害したことを認めましたが、弁護側は「被告の精神障害が大きな影響を与えた」として執行猶予の付いた判決を求め、検察は懲役13

「疲れ果てた、もう無理」…「燃え尽き症候群」の原因、症状、予防法は? 精神科専門医に聞いた

2022/11/10  

心理学の概念であり、燃え尽き症候群という医学的病名はなく、あえて精神疾患にあてはめると、大部分が『適応障害』になるでしょう。

世界メンタルヘルスデーに東京タワーでシルバーリボンジャパンがイベントを実施 - PR TIMES

2022/11/10  

精神疾患への理解を促進することを⽬的とした「シルバーリボン運動」を展開する ... 日本精神科看護協会会長); 辺見 聡 様 (厚生労働省 社会・援護局 障害

Copyright© 精神障害 | KURAGE online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.