精神障害 | KURAGE online

精神障害 | KURAGE online

「 2023年07月17日 」 の情報 

精神科医が教える】他人の悪口で盛り上がったとき、見失っていること - Yahoo!ニュース

2023/7/17  

「自分はもっと評価されるべき」「この人なら理解してくれるはず」歪んだ認識で周囲を困らせてしまう“自己愛性パーソナリティ障害” 周りがとれる対応は?

障害者ダンスを見学される佳子さま - BIGLOBEニュース

2023/7/17  

第22回東京都障害者ダンス大会を見学される秋篠宮家の次女佳子さま=17日午後、東京都渋谷 ... パーソルダイバース、精神障害者の就業実態や課題を調査.

安楽死の多様化問題!オランダで精神的苦痛が39件、社会的に誤ったメッセージになる恐れ

2023/7/17  

... する手段として安楽死が合法化されており、この苦しみには身体的なものだけでなく精神的なものも含まれています。 しかし研究者たちは、障害者としての

京アニ事件4年、青葉被告が突き付けた更生支援「特別調整」の課題 再検証なく棚上げ状態

2023/7/17  

特別調整は、高齢者や身体障害、精神障害などを抱えた受刑者らを対象に、21年に制度化された。身寄りがないまま社会に出ると、再び罪を犯すリスクが高まるため

「寄生虫が皮膚の下をはっていると感じる」「自分はゾンビだと思い込む」など奇妙な症状が ...

2023/7/17  

精神障害の症状にはさまざまなものがあり、中には「寄生虫が皮膚の下をはっているように感じる」「自分はゾンビだと思い込む」といった妄想にとりつかれる

厚生労働省が基準見直しへ、カスハラが労災認定に向けて動き出す中で問われる企業姿勢 - DIME

2023/7/17  

具体的には、精神障害の認定基準として具体的な出来事を列挙した「業務による心理的負荷評価表」の中に、「顧客や取引先、施設利用者等から著しい迷惑行為を受け

精神科病院での「身体拘束」問題。硬直した議論を進めるためには? - まぐまぐニュース!

2023/7/17  

みんな精神障害者に偏見もって、しょせんキチガイだって思ってんだよ、内心は」. 歯に衣着せぬ物言いと、精神医療と社会の現状を喝破する表現に、反響は共鳴

広島大学、ミトコンドリアの障害がうつ・不安をもたらすと発見 - 日刊サイゾー

2023/7/17  

厚労省の20年度「患者調査」によると、うつ病や統合失調症など精神疾患を患う人は約615万人にも上る。広島大学の延久グループは6月28日、ミトコントリアの

統合失調症治療の専門家、早期の長時間作用型注射剤使用を支持 - ケアネット

2023/7/17  

統合失調症は、精神症状、陰性症状、認知機能低下などを来す慢性疾患である。統合失調症患者は、一般的にアドヒアランスが不良であり、これに伴う再発により

Copyright© 精神障害 | KURAGE online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.